So-net無料ブログ作成

カナダ旅行でのびっくり! [旅行記]



初めての海外旅行がカナダだったのですが、

http://blog.so-net.ne.jp/piano_piano/2007-09-07

実は私はそれまで国内線の飛行機も乗ったことがなかったのです。

当時はまだ関西空港もなく、大阪空港(伊丹)からのフライト。

サンフランシスコ、シアトルでトランジットしてバンクーバーにたどり着きました。


カナディアンロッキー・バンフ





【驚いたこと】

1.カナディアンロッキーでジャスパーからバンフへ観光しながらバスで移動したのですが、

  途中、下車して観光した場所にカメラを忘れて来てしまいました。

  カメラがないことに気づいて慌てて運転手さんにその旨伝えると、

  後続のバスがカメラを届けてくれました。

  おかげで、こうして今でも当時の写真が見れるのです。

  外国は治安が悪くて怖いと思っていたので本当にびっくりしました。


2.プリンスエドワード島で観光バスに乗った時、バスの中にかさを忘れてきてしまいました。

  これも無事に戻ってきました。


3.ツーリストホーム(民宿)に泊まることが多かったのですが、ザック背負ってカジュアルな

  格好で旅していた私たち。

  いざというときには捨てても惜しくない服を持ち歩いていました。

  旅も後半になって、お土産などで荷物が増えてきたので、チェックアウトの時に

  不要な服を部屋に捨ててもらうつもりでわざと置いていきました。

  数日後、その服を置いてきたツーリストホームのママさんから宿泊先に

  「忘れ物してますよ」という旨の電話が・・・・。

  これからの行先も告げず、実際宿も決まってなかったのでびっくりしました。

  informationなどに問い合わせて探してくれたみたいです。

  大変ありがたかったのですが、もうその服はいらないのだと丁重にお詫びしました。


【不思議な出会い】
困ったことが起きると、不思議と救世主が現れるのです。


1.シアトルでのトランジットの時、あまり時間がありませんでした。

  しかも伊丹の空港しか知らない私にとって、空港内にsubwayが走っているなんて

  びっくりの連続でどうしていいのかわかりません。

  おろおろしているときにエレベータに乗り合わせたのがシアトル在住の

  日本人のおばさま。

  丁寧に案内してくださって無事バンクーバー行きの飛行機に乗ることができました。


2.プリンスエドワード島からトロント行きの飛行機に乗ったのですが、

  途中機内アナウンスがありました。

  何を言っているのかさっぱりわからなかった私たち。

  隣の席のカナダ人のおじさまが「この飛行機はトロントには行かないよ」と

  いうようなことを教えてくださいました。じゃあどこに行くの???

  とりあえず到着した空港で飛行機から出ると、そこには「welcome to Ottawa」の文字。

  何らかのトラブルがあって、トロントではなくオタワに着いたようです。

  その後、無料で後続便でトロントに行くことができたのですが、トロントに到着したのは

  大幅に遅れて夜の9時を過ぎていました。


  トロントのダウンタウンに泊まってみたいホテルがありました。

  予約はしていなかったのですが、とりあえずダウンタウンに向かおうとしたところ、

  日本大使館のおじさまに声をかけられました。

  「今からダウンタウンに移動するの危ない。私も日本人なんで日本の方には

  怖い目にあってほしくないんですよ」と空港のエアターミナルホテルを予約してくださいました。

  さらに「困ったときはここに連絡して」と、日本大使館の名刺をいただきました。



初めての海外旅行だったのに飛行機しか予約してなかった私たち。

外国は治安が悪いとびくびくしていたのですが、予想外に皆さまに親切にしていただいて

とても楽しい旅行になりました!

個人旅行ならではの人とのふれ合いがあり、本当に思い出深いものになりました。
 


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

piano

***************************************
南の島からの更新です。
今回の旅行のレポートは帰国してからアップ
しますのでお楽しみに!
(コメント等は帰国後になりますので少々お待ちを!
***************************************
by piano (2007-09-16 10:55) 

多夢

私も新婚旅行(>_<)でしか、飛行機の搭乗経験はありません。
ジエットコースターみたいだった覚えがあります^^;
by 多夢 (2007-09-16 12:52) 

michan

楽しんできてくださいね^^
楽しみにしています☆
by michan (2007-09-16 12:59) 

こんにちは。
今は 南の島にいらっしゃるんですね。
楽しんでますかぁ~♪

飛行機だけ予約して旅立つだなんて 勇気あるなぁ・・・。^^
by (2007-09-16 13:01) 

neko-san

今、あめ、ざあざあ降りなんだよね。
南の島が想像できないっ(笑
by neko-san (2007-09-16 13:11) 

こんにちワ!
わぁー今は南の島にいらっしゃるんですか~。
いいですねー!楽しい旅になることをお祈りしていますよ。
by (2007-09-16 14:25) 

ぴーすけ君

ステキな触れ合いで、旅行を楽しめて
良かったですね~♪
by ぴーすけ君 (2007-09-16 14:49) 

初めてなのに、すごいチャレンジャーな旅でしたね(^_^;)
でも旅はいろんなハプニングが起こるから楽しいんですよね。
もちろん人との出会いもたくさんあるし☆
旅行、楽しんできてくださいね~♪
by (2007-09-16 20:13) 

旅行中に別の旅行の記事をアップというのも珍しいですね(笑)
今回も不思議な出会いで素敵な旅にしてください(^^v
by (2007-09-16 20:30) 

バカボンパパの弟

親切な方に沢山お会いになって
ほんとによかったですね(^^)
その人の周りに現れる人は
その人自身をあらわしているっていいますから
きっとPianoさんがとっても親切で素敵な方ということなんでしょうね(^^)
今回も素敵な旅になりますように(^^)
by バカボンパパの弟 (2007-09-16 20:44) 

purimaro

わ~良いですねー♪私もほんとの南の島に行きたい(笑)
お帰りお待ちしています^^
by purimaro (2007-09-16 21:17) 

sakamono

こういうコトがふうに、トラブルが解決されていくのは、なんとも不思議ですね。ドラマチックで思い出深い旅になったように思います。日本大使の方は、外国での日本人の安全のために働いているのですね^^。
by sakamono (2007-09-17 23:17) 

*ぴあの*

旅先での人とのつながりって、いいですよね~^^
by *ぴあの* (2007-09-18 03:41) 

took

知らない土地での暖かい言葉は本当に心強いですね♪
ましては大使館の人だと・・・最高ですね★
by took (2007-09-18 06:13) 

たいちさん

勇気ある旅行をされたのですね。しかし、海外旅行はいろんなハプニングがあり、それがまた楽しい思い出となりますね。
by たいちさん (2007-09-18 12:33) 

ぱむ

悪い人ばかりじゃないね。いい旅行しましたね〜。(^^)
by ぱむ (2007-09-18 16:27) 

モコ

いい人たちと会えて良かったですね~♪
いい旅行になりますように☆
by モコ (2007-09-18 18:58) 

piano

◆ダックスさん
  私はジェットコースターの方が面白いと思います(笑)

◆michanさん
  ただいま~!
  のちほど記事をアップしますんでお楽しみに(^^♪

◆kurumiさん
  ただいまでーす!
  あんまり美味しいスイーツには出会えなかったんですが、
  南の島の旅行記事をアップしたら読んでくださいね!

  この旅行は本当に自分でも勇気あったなぁってびっくりしています。
  若さゆえに怖いもの知らずたったのかもしれません。
  でも今でも最高の思い出です♪

◆momoしゃん
  南の島はスコールも降らずずっと快晴でしたよ(^^♪

◆にゃんこさん
  短い旅行でしたが、とても楽しかったです。
  レポートお楽しみに!

◆ぴーすけ君さん
  パッケージツアーじゃ絶対体験できないことだったので、
  よかったなぁって今でも思います♪

◆ピヨコさん
  ははは。。。まさにチャレンジャーでしたね(笑)
  南の島の旅行、楽しかったですよ。
  あっという間に終わってしまってなんだか寂しいです・・・・

◆ミラクルママさん
  残念ながら今回は全然不思議な出会いはありませんでした。
  でもとても素敵な旅行になりました!
  レポート乞うご期待!

◆いとおさん
  素敵なお言葉ありがとうございます<(_ _)>
  最初の海外旅行がこんなのだったので、やみつき(?)になって
  しまったのかもしれませんね(笑)
  (but なかなか行けませんが・・・)
  今回の旅行は出会いこそありませんでしたが、とても楽しかったです♪

◆Balloonさん
  ただいまぁ!
  南の島、素敵でしたよぉ!
  レポートもうちょっと待っててね(^^♪

◆sakamonoさん
  日本大使館の方はバンクーバーから到着される方の出迎えで
  オタワの空港に来ていらっしゃいました。  
  大使館の方とお話することなんてなかったのですが、とても親切で
  びっくりでした。
  本当に今思っても胸がいっぱいになるようなことばかりですね♪

◆*ぴあの*さん
  国内旅行で一人旅はよくしてて、同じ旅行者との出会いや、
  地元の人に親切にしていただいたり・・・と旅の楽しさは
  十分わかっていました・・・・
  でも、まさか海外でもこういうことがあるとは
  思いもよりませんでしたね^^

◆tookさん
  異国の地で親切にしていだだくと本当にほっとします。
  大使館の方は長島茂雄似のとてもユニークな方でした(笑)

◆たいちさん
  本当に怖いもの知らずの旅行でした・・・(大汗)
  でも、パッケージツアーでは絶対できないような体験ができて
  とてもよかったと思っています(^^♪

◆ぱむさん
  本当に海外は怖いって嫌と言うほど聞かされていたので 
  よけいに人のやさしさが見にしみましたね。
  本当にいい旅でした(^^♪

◆モコさん
  カナダ旅行は皆さんのおかげで本当にいい旅行になりました★
  今回の旅行もとても楽しかったのでレポお楽しみに!
  
  
by piano (2007-09-18 19:51) 

umiko

救世主っているのね。
by umiko (2007-09-19 12:02) 

piano

◆うーさん
  本当にそう思いました!
by piano (2007-09-19 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。