So-net無料ブログ作成
検索選択

【フェレット日記】~モナの病気1 [フェレット]

11月の終わりごろから、モナの調子が悪くなりました。

原因不明でまだ回復していません。

毎日心配で心配でたまらない日々が続いています。





最初に様子がおかしいと気付いたとき。

ケージから出してソファに置いても、全く動こうとしません

IMG_7444.jpg





パパさんのおなかに乗せてもやっぱり動きません。

目つきが少しおかしいでしょ?

IMG_7448.jpg




びっくりして抱っこするとじっとしたまま目をつぶります。

こんなこと初めてなのでびっくりしました。

モナは眠い時でも抱っこしているときに寝ることは

今まで一度もなかったのです。





慌てて、ケージにマットをひいてモナを寝かせました

IMG_7452.jpg

じっとして全く動きません。

しんどそうでしょ?





このまま時々呼吸しているか確認しながら見守りました。

3時間ほど経ってから、モナを抱っこすると、

今度はいつもと同じように、お鼻くんくん、私の顔をペロペロ。。。

だいぶ元気になったようです。

ケージに戻すと餌を食べたので一安心。





翌朝、あまり元気はないもの、餌や水は摂っているし、

ぐったりした様子ではないので、心配ながらもそのまま出勤。

ただし、会社から動物病院に電話して、主治医に昨夜のモナの様子を報告。

帰宅して様子がおかしければすぐに連れて来るようにと言われました。





帰宅すると、どうも嘔吐した形跡が。。。

慌てて、モナを病院に連れて行きました。

血液検査とレントゲンの結果、特に異常は見当たらないとのこと。

体重が夏よりもさらに減って700g。





まだ若いフェレットなので誤飲か転落などが原因の可能性が高いと

言われましたが、思い当たるようなことはないので???という感じです。





とりあえずビタミン剤などの点滴と抗生剤の注射をしてもらって、

様子を見ることにしました。

どのくらい食べているか、水を飲んでいるか、ウ〇チの状態などを

チェックするために、モナだけしばらくケージを別にするようにとのこと。

で、こんな感じになりました。

IMG_7454.jpg

ちっちゃいケージはモナが生後1か月半~2か月半の頃

使っていたものです。

小さいハンモックを久し振りに出してきて吊るしました。





ハンモックで一匹おとなしく寝るモナ

IMG_7477.jpg

やっぱり舌を出して寝てるね(笑)




つづく・・・


nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 39

ひろちゃん

モナちゃん心配ですね。

獣医さんフェレットをたくさん見ている方?
心配であれば大事に至る前にフェレットを
得意とする獣医に診てもらったほうがいいですよ。

獣医とはいえ得意分野や専門がありますから。
by ひろちゃん (2008-12-10 08:02) 

さめ宗家

あら、本当に調子悪そう…。寝相はそうでもないけど…。
ラクサトーン与えてますか?毛繕いから、体毛を飲み込んでいるとか。
多頭飼いだと、相手の毛繕いまでする子がいますからねぇ。
嘔吐したとのことですが、おしっこは正常?便秘や下痢してませんか?

血液検査に異常が無いなら、内臓に異常がある訳じゃないでしょうし
レントゲンに写らなくても、何かを飲み込んでる可能性はあるかもしれません。
いつも通り食事を摂っていて、体重が減るのはおかしいですね。
思い切って、他の病院に相談してみるのも良いかもしれませんね。
お大事になさってください。
by さめ宗家 (2008-12-10 08:32) 

お茶屋

ホント何ともないようにと・・・☆
お大事にです!
by お茶屋 (2008-12-10 09:35) 

ぱむ

モナちゃん、原因が分かって、早く良くなりますように…!
by ぱむ (2008-12-10 11:06) 

いとお

モナちゃん、心配ですねぇ
お医者さんも特に異常がないといっているので
大丈夫なんでしょうけど。
早く元気になってほしいですね!!
by いとお (2008-12-10 11:50) 

ぎんちゃん

これは心配ですね。
言葉で表現できないですから…大変です。
個人的にもモナちゃんが好きなので心配です。
nice押していいやら悩みましたが…
モナちゃんの早期の回復願いniceしました。
by ぎんちゃん (2008-12-10 14:17) 

ハム子

心配ですね~ヽ(゚Д゚;)ノ!お大事にです!!
by ハム子 (2008-12-10 14:57) 

tamaki

モナちゃん大丈夫?
心配だよー( ノД`)…
痛いとか辛いとか話せないから
余計に心配が倍になっちゃうね~
早く元気になりますように☆
by tamaki (2008-12-10 15:04) 

Cyoroshi

心配ですね?今日のniceはお見舞いのniceです。
by Cyoroshi (2008-12-10 15:53) 

こうちゃん

ちょっと、心配ですね。
by こうちゃん (2008-12-10 16:40) 

momo

なんですと!それは心配!
早く元気になれ~(>_<)願掛
by momo (2008-12-10 16:41) 

qoo2qoo

こんにちは☆
モナちゃん心配ですね・・・
自分も動物を飼っているのでよく分かります。
早く良くなって欲しいですよね!
by qoo2qoo (2008-12-10 17:10) 

ぐす

お大事にniceです。
話のできない分、余計にかわいそうですよね。
by ぐす (2008-12-10 17:35) 

sazan

あらま。
ちょっと心配。。
元気出るといいですね。。
by sazan (2008-12-10 20:29) 

sakamono

なんとなく元気がなさそうに見えますね。いつもはソファの上などでは、
ちょこまかとよく動くのですか?最後の寝相は、やはりかわいいですが^^。
大事ないコトを祈ってます。お見舞いのnice!を押していきます。
by sakamono (2008-12-10 21:25) 

サチ

大丈夫??
すごく胸がドキドキしてる。原因・・不明っていうのが
一番心配になりますよね。
うちも歩き方がフラフラして目がうつろで・・って事ありました。
原因はいまいち不明で栄養剤だけ出ました。
早く良くなるといいですね!

by サチ (2008-12-10 21:47) 

nishiken

心配ですね・・・。
by nishiken (2008-12-10 21:52) 

LittleMy

早くよくなりますよーに。
by LittleMy (2008-12-10 22:36) 

がま親分

早く元気になるといいですね。
by がま親分 (2008-12-10 23:03) 

ラミーキッズ

ん〜、心配ですね〜。(/_;)
だるそうだし、毛並みが良くないですよね。
心配でたまらないでしょうけど、かわいがって
あげてくださいね。きっと気持ちが通じると思うから。
by ラミーキッズ (2008-12-10 23:12) 

black-k

とても心配です・・・。
早く元気になりますように。
by black-k (2008-12-11 00:09) 

ぽち

心配です(;_:) 会社に行くのも後ろ髪ひかれますね・・・
原因が分かればいいのにね。
早く回復することをお祈りしてます。
by ぽち (2008-12-11 00:30) 

いけ麺

モナちゃん心配です。早く良くなりますよーに!
by いけ麺 (2008-12-11 00:36) 

ネオ・アッキー

 pianoさんこんばんは。
モナちゃん心配ですね。 やはり体重が落ちたのが原因なのでしょうがその根本的原因が分かりませんからね。 ご快復をお祈りしております。
by ネオ・アッキー (2008-12-11 03:40) 

sony

もうずいぶんたちますね。まだ良くならなければ、もし得意分野から外れているなら紹介してもらったほうが良いんじゃないでしょうか。Pet@QLifeでも検索できるかもしれませんが。
by sony (2008-12-11 07:48) 

テレマーカー

さめ宗家さんも書かれていますが、まず腸閉塞を疑います。完全に塞がっていなくても滞るだけで体調は悪くなります。塞がっていない為、ウンチも出るし水も飲みます。
誤食誤飲の可能性は常にあります。他の仔の毛づくろい、フリースの毛玉、その他。
フェレットの場合はレントゲンに写らない物の誤食が多いです。ウレタンやゴム、布切れや毛。
毛玉除去剤は必ずフェレット用のものを使ってくださいね。(過去記事では確か、その辺はしっかりしていましたね。ちなみにサンコーの物は他のもの(マーシャルやトムリン)との併用が必要です。)
あと、血液検査では異常が出ていないとの事ですが、陰部は張れていませんか?
女の仔でたまにメーカー手術が不完全で卵巣が残っている場合発情してしまい、低血糖になります。
これは血液検査でも判るかも知れませんけど・・。
あとはインフルエンザの可能性。
鼻の頭は乾いていませんか?冷たいですか?鼻水は出ていませんか?
フェレットは人型のインフルエンザの感性があります。セキは余り出ないものもあります。
テクニケアをふやかしてあげるのも栄養補給になります。バイトもいいでしょう。

飼われて長いから知っている事ばかりかと思いますが、改めて書いてみました。
当然のこととして、チョコやピーナッツ、ネギ類が口に入って(食べて、もしくは舐めて)いないこと・・・。

ちなみに、クーちゃんも一年前くらいに一時同じ症状があったこと。やはり様子見でした。恐らくはインフルエンザか風邪。確実に原因がそれだったかは不明のままなのですが・・・。

何がどう悪いか会話が出来ないから心配ですが、回復を祈っていますね・・。
by テレマーカー (2008-12-11 08:46) 

空楽

こんにちは
モナちゃん心配ですね!
おしゃべり出来ないだけに、色々考えちゃいますよね!
どうぞ早くよくなりますように。  祈

by 空楽 (2008-12-11 10:11) 

たいへー

おやおや、心配ですね。
大事でなければいいんですが・・・
by たいへー (2008-12-11 12:26) 

kumimin

こんにちは。
心配ですね。特に異常がなくても具合が悪そうだったらなお心配になっちゃいます。
モナちゃん、早くよくなってね。
お見舞いのniceを押します。
by kumimin (2008-12-11 13:12) 

BlogPetのシナモン

感じってなに?
by BlogPetのシナモン (2008-12-11 14:10) 

響(きょう)

無事回復すると良いのですけどね・・・。
治療と治癒が上手くいくことをお祈りいたします。
by 響(きょう) (2008-12-11 17:16) 

たいちさん

家族同然のモナちゃんの病気、お見舞い申し上げます。
by たいちさん (2008-12-11 23:50) 

ユキ

(;_;)
モナちゃん心配ですねっ
早く良くなりますように…
by ユキ (2008-12-12 22:38) 

pon

何もなければいいですよね。
ホントしんどそうだ。
ゆっくり休ませてあげてね。
早くよくなってまた元気な姿を見たいです!
by pon (2008-12-12 23:49) 

ミラクルママ

もう元気になったかな。。。
辛そうにしていてもどうしていいかわからないですよね。。
獣医さんに頼るしか。。はやく元気にな~れ。
by ミラクルママ (2008-12-13 22:45) 

Morimo

早く元気になるといいですね。回復お祈りしています。
by Morimo (2008-12-14 14:46) 

piano

nice!&コメントありがとうございます。
まとめてレスさせていただきます。

皆さま、お見舞いありがとうございます。
最初にモナが様子がおかしいことに気づいてから3週間。
一進一退でなかなか回復しません。
4回病院に連れて行って何度か検査しましたが、
特に異常は見当たらず。。。

3匹の中でも特に可愛がっている子なので、
何とか元気になってほしいと祈るばかりです。


by piano (2008-12-14 21:27) 

みけ

モナちゃん、心配ですね。。。
原因もなんの病気かも分からないのはよけいにつらいね。
早く元気になるようお祈りしてます。。。
by みけ (2008-12-14 22:46) 

フェレパパ

はじめまして、フェレパパです。

モナちゃんの体調はどーですか?すごく心配です。
原因が分かれば、処置も出来ますし、わからないから、フェレットには病気を隠すことができますので、飼い主は見つけられない状態で、分かった時はかなり進んでいます。フェレットは頭がいい動物なので、グッタリなるまで普通に遊んだりしますのでわかりませんが気を付けてあげて下さいね。
私も1月に1フェレ他界しました。5フェレで生活しています。
モナちゃん早く元気になってね^^
それじゃ~
by フェレパパ (2010-02-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。